このご当地カレーがすごい! 第3回 ご当地食材をアピールしたカレー[その1]

このご当地カレーがすごい! 第3回 ご当地食材をアピールしたカレー[その1]
「その土地の食材を使用」しているか、「その土地の郷土料理をアレンジ」しているレトルトカレーを「ご当地カレー」と呼んでいる。前回の記事では「郷土料理アレンジ」のご当地カレーを紹介しました。今回からは「ご当地食材」にスポットを当てているご当地カレーを取り上げてみたいと思います。

ご当地食材を使ったご当地カレー

「ご当地食材」といっても、ご当地カレーになっているものは、さらに細かく分類できます。

名産・名物食材を使用するパターン
他にはない珍しい食材を使用するパターン
ブランドをアピールするパターン
自社の食材をアピールするパターン

名産・名物食材を使用するパターンは、「広島の牡蠣」や「淡路島の玉ねぎ」など、全国各地で生産されているが、特に有名な産地であるケースです。長野県の鹿肉などもこのパターンに入る食材といえます。

他にはない珍しい食材を使用するパターンは、ご当地カレーの中でも魅力的な商品。「ご当地カレーは社会科だ!」と主張している理由のひとつともいえます。

例えば、スイートコーン「きみひめ」を使った山梨・甲府のご当地カレー「黄金 三日月カレー」。きみひめは、2004年から栽培されている比較的新しい品種のとうもろこしで、山梨県甲府市中道地区でのみ栽培されています。強い甘さが特徴で、一般的なもろこしの糖度が16度程なのに対し、きみひめは糖度19度もあるのだとか。

そのほかにも「ぶしゅかん」や「ねぎにら」といった変わった食材を使ったご当地カレーもあります。こちらは、この後、じっくりとご紹介します。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月8日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。