簡単! 炊飯器で作れるおいしいレシピ 第37回 炊飯器で作る! - 簡単「ヨーグルトポムポム風ケーキ」

簡単! 炊飯器で作れるおいしいレシピ 第37回 炊飯器で作る! - 簡単「ヨーグルトポムポム風ケーキ」
       
炊飯器はごはんを炊くだけじゃない!スイーツだって、煮物だってできちゃいます。

炊飯器は、とっても便利な調理器具。ごはんを炊くだけではもったいない!

今や、炊飯器は何でも作れる便利な調理家電の仲間入りをしています。時間のかかる煮込み料理も、オーブンで作るケーキも炊飯器で作れるんです。また、パンやピザだってお手の物!

今回は、炊飯器で作る! 「ヨーグルトポムポム風ケーキ」を紹介していきますね。

 

材料(2人分)


・リンゴ        1個(300g)
・ホットケーキミックス 150g
・プレーンヨーグルト  100g
・卵          2個
・砂糖         大さじ3
・サラダ油       60g
・粉砂糖        適量

作り方


01. リンゴの皮をむき、4つ切りにしてから芯を取り除く。1/2は薄切りにし、残りはいちょう切りにする。

02. ボウルに卵・砂糖を入れて混ぜてから、プレーンヨーグルト、サラダ油も加えてよく混ぜる。

03. さらにホットケーキミックスを加えて 粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

04.炊飯釜にオーブン用シートを敷き、薄切りにしたりんごを底に並べ、【03.】の半量を流し込む。

05.【04.】上に、いちょう切りにしたりんごを全体にのせ、残りの【03.】を流し込み炊飯する。

06.粗熱を取り、オーブンシートごと取り出し、ひっくり返して皿に盛り付ける。お好みで粉砂糖をトッピングする。

ポイント


リンゴを並べるのが手間な方は、いちょう切りにしたりんごを混ぜ込んで
炊飯してもOKです。

みやちゃん みやちゃん フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。 この著者の記事一覧はこちら

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月21日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。