佐野正弘のケータイ業界情報局 第43回 パネルが巻き取れる「ローラブル」スマートフォン、力を入れる企業が増えるワケ

佐野正弘のケータイ業界情報局 第43回 パネルが巻き取れる「ローラブル」スマートフォン、力を入れる企業が増えるワケ
       
年明けに開かれた「CES 2021」では、スマートフォンのコンパクトさと大画面を両立するため、巻き取り型のディスプレイを搭載してスマートフォンが伸び縮みする「ローラブル」と呼ばれる新基軸のスマートフォンが注目されました。なぜ、ディスプレイを折り畳める「フォルダブル」ではなく、ローラブルに力を入れる企業が増えているのでしょうか。

LG、TCL、オッポも力を入れる「ローラブル」


動画コンテンツなどの利用が増えたことで、スマートフォンには大画面であることが求められるようになりました。ですが一方で、スマートフォンは大きすぎると片手で持ちにくいことから、引き続きコンパクトさが求められているのも確かです。

「大画面」と「コンパクトさ」という相反する要素を両立するため、メーカー各社は試行錯誤を続けていますが、なかでも最近注目されたのがフォルダブル(折り畳み)型のスマートフォンです。日本でも、サムスン電子製の「Galaxy Z Fold2」「Galaxy Z Flip」など、いくつかのフォルダブルスマートフォンが投入されましたが、これらは閉じた状態ではコンパクトながら開くと大画面が利用できる、という画期的な機構を採用し、脚光を浴びました。

ですが2021年、オンラインでの開催となった世界最大のテクノロジーの見本市イベント「CES 2021」では、フォルダブル型とは異なる方法でコンパクトさと大画面を両立する「ローラブル」と呼ばれるスマートフォンがお目見えし、大きな関心を集めました。
マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「スマートフォン」に関する記事

「スマートフォン」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「スマートフォン」の記事

次に読みたい「スマートフォン」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月24日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。