中央線「昭和グルメ」を巡る 第63回 想像を超えた破壊力のチャーハンに完敗! 「中華料理タカノ」(高円寺)

中央線「昭和グルメ」を巡る 第63回 想像を超えた破壊力のチャーハンに完敗! 「中華料理タカノ」(高円寺)
拡大する(全1枚)
いまなお昭和の雰囲気を残す中央線沿線の穴場スポットを、ご自身も中央線人間である作家・書評家の印南敦史さんがご紹介。喫茶店から食堂まで、沿線ならではの個性的なお店が続々と登場します。今回は、高円寺の中華料理店「中華料理タカノ」です。

想像を超える、ものすごいチャーハンとは?


「ものすごいチャーハンを出す店がある」と近隣に住む友人から聞かされていたので、その店の存在自体は、もう20年近く前から知っていました。

でも、疑う気持ちはたしかにあったのです。なぜって、ものすごいとはいえチャーハンですぜ。そんなの、たかが知れているじゃないですか。だから、「ずいぶん大げさだなー」としか思えなかったわけで。

そのため、さほど期待していたわけではなかったのです。が、なめすぎていました。認めましょう。すごかったです。「中華料理タカノ」というその店は。

青梅街道沿いなので、高円寺駅からだと少し歩くことになります。15~20分くらいかな。最寄りの駅は東京メトロ丸の内線の新高円寺で、そちらを利用すればほんの数分。

いずれにせよ、白いアクセントも入った建物のベースカラーはオレンジ色で、柱は赤。おまけに厨房及び居住スペースになっていると思われる部分はエメラルドグリーンと、なかなか強烈な色づかいです。したがって、初めて訪れたとしてもすぐにわかると思います。

お昼時などには混雑すると聞いていたのですが、この日は時間を少しずらしたため、待たされることもなく入店に成功。とはいえ店内には、すでに作業服を着た4人組や、学生とおぼしき青年が。体力を使う仕事をする人や、食べる気まんまんの若い子たちから支持されていることがわかります。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク