上京グルメ物語~東京で見つけた「ふるさと」の味~ 第17回 長崎県の和華蘭料理を食べに「かっちぇる」(湯島)に行ってくっけん!

上京グルメ物語~東京で見つけた「ふるさと」の味~ 第17回 長崎県の和華蘭料理を食べに「かっちぇる」(湯島)に行ってくっけん!
拡大する(全1枚)
地方出身者が地元の料理を食べたくなったら駆け込める、同郷の人との触れ合いに飢えたときに癒してくれる、そんな東京にある"地方のお店"を紹介していくこの企画。コロナ禍の昨今、せめておいしい地方の物を食べて各地を旅行した気持ちになりたい! という他県のあなたも必見です。

今回のテーマは、長崎県です。九州の北西に位置し、佐賀に隣接する東側を除いてほぼ海に覆われています。海岸線の長さは日本でトップクラス。五島列島、壱岐島、対馬など島の多い県でもあります。

長崎県の豆知識


島が多い長崎県は必然的に漁業がとても盛んです。漁獲量は全国2位。それを加工する「かまぼこ屋さん」の店舗数も日本一なんだとか。

歴史で言うと、天草四郎の「島原の乱」で見られるように、キリスト教との結びつきが深く、2018年には「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界遺産になったりしていますね。

ほかにも「出島」は、小学生でも知っているレベルの知名度です。出島での南蛮貿易により砂糖が入ってくる拠点だったことから、カステラなどの菓子類の生産も豊富。砂糖の消費は全国第2位、カステラへの支出は全国1位の甘党県でもあります。

さて今回お邪魔したお店は、湯島にある長崎おでん屋と"和華蘭(わからん)料理"のお店「かっちぇる」さんです。和華蘭料理とは、中華料理や、西欧料理が日本で独自にローカライズされた料理のことで、ちゃんぽんや卓袱(しっぽく)料理のてんぷら、東坡煮(とうばに=角煮)なんかが知られています。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「長崎県」に関する記事

「長崎県」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「長崎県」の記事

次に読みたい「長崎県」の記事をもっと見る

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク