ビジネスでiPhoneを使いこなそう 第9回 iPhoneとWindows 10から同じPDFファイルにメモを書く方法

ビジネスでiPhoneを使いこなそう 第9回 iPhoneとWindows 10から同じPDFファイルにメモを書く方法
これまでの取り組みで紙の資料をPDFに変換してクラウドストレージに配置し、Windows 10とiPhoneからアクセスできるようにした。次のステップは、このPDFファイルにメモを書き込むことだ。資料を読みながら、気になった部分に印を付け、またはコメントを追加する。Windows 10からもiPhoneからも同じ操作ができるようにしておくことで、iPhoneから操作する時間を効果的に使うことができる。
PDFファイルにメモを書く - iPhoneの場合

PDFファイルにメモを追加する作業は、iPhoneだと簡単だ。ファイルアプリでクラウドストレージに配置してあるPDFを開いたら、そこからメモの追加が可能だ。例えば、次のスクリーンショットはファイルアプリからiCloud Driveに置いてあるPDFを選んで開いたところだ。

書類を読んでいくと、次の部分にミスを見つけた。「結構曖昧に」と書くべき部分が「構曖昧に」となっている。この部分をWindowsに戻ってから編集したいので、ここにメモを追加しておきたい。

この場合は、右上のペンの形をしたアイコンをタップして編集モードに入る。ペンの形をしたアイコンをタップすると、次のようにスクリーン下部に編集用のペンや、テキストやちょっとした画像を追加するためのツールが表示される。この機能を使えばメモとしてデータを追加しておくことができる。

次のスクリーンショットは、メモとして間違えている部分に下線を引いて、修正後の文字を書き込んだものだ。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「ビジネスでiPhoneを使いこなそう 第9回 iPhoneとWindows 10から同じPDFファイルにメモを書く方法」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    クラウドクラウドほざいてないでローカル接続出来るようにしろよ

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「クラウド」に関する記事

「クラウド」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「クラウド」の記事

次に読みたい「クラウド」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月28日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。