Androidスマートフォンでテザリングできない時の対処法とは?

Androidスマートフォンでテザリングできない時の対処法とは?
       
最近は至る所で公衆Wi-Fiが利用可能になったが、公衆Wi-Fiは見知らぬ人にデータを見られてしまうリスクを抱えているのも事実だ。実際、公衆Wi-Fiを利用する際、そうした内容に同意しているはずだ。

モバイルルータを持っていないけれど、安全にネットワークに接続したい時、スマートフォンのテザリング機能が便利だ。そこで本稿では、ノートンの公式ブログの記事「Androidスマホのテザリング方法と安全に使うための注意点」をもとに、Androidスマートフォンでテザリングする方法、テザリングできない時の対処法を紹介しよう。
Androidスマホでテザリングする方法

まず、Androidスマホでテザリングする方法としては、Wi-Fiを使う方法、USBを使う方法、Bluetoothを使う方法の3種類がある。

テザリングをする場合、最初に「設定」アプリでテザリングを有効にしておく必要がある。設定アプリの「ネットワークとインターネット」をタップすると、テザリングという項目がある。これをタップすると、テザリングに関する設定が行える。

ここでは、Wi-Fiテザリング、USBテザリング、Bluetoothテザリングそれぞれの設定が行える。Wi-Fiテザリングを有効にしたい場合、この画面で「Wi-Fiテザリング」をタップすると、設定が行える。

USBテザリングを行うには、スマートフォンと接続させたい機器をUSBケーブルで接続する必要がある。USBケーブルで機器を接続すると、「USBをファイル転送で利用する場合は『はい』を選択してください」というメッセージが表示される。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「スマートフォン」に関する記事

「スマートフォン」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「スマートフォン」の記事

次に読みたい「スマートフォン」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月23日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。