キャリア決済NG! 「ahamo」の特徴とメリット、注意点を改めて確認

キャリア決済NG! 「ahamo」の特徴とメリット、注意点を改めて確認
2021年3月26日からのサービス開始が決まった、NTTドコモのオンライン専用料金プラン「ahamo」。サービス開始直前に料金の引き下げが発表されるなど、多くの動きがあったahamoですが、ようやくその詳細が明らかになったようです。改めてahamoが他社のオンライン専用プランと異なる点や、契約する上での注意点などについて解説しましょう。
1回5分の無料通話を維持して月額2,700円に値下げ

2020年12月に発表され、大きな注目を集めているのがNTTドコモの「ahamo」です。面倒な割引が一切なく、月額2,700円(税別、以下同様)で20GBの高速データ通信と、1回5分の無料通話、そして82の国や地域での国際ローミングが利用可能というコストパフォーマンスの高さが人気の要因といえるでしょう。

ですが一方で、ahamoはNTTドコモの料金プランでありながら、ドコモショップでの契約やサポートが一切できません。契約は専用のWebサイトで手続きし、サポートにもチャットを用いるなど、全てオンラインで手続きする必要があるオンライン専用のプランという点が、従来の料金プランとは決定的に異なっています。

そのahamoの発表後、KDDIが「povo」、ソフトバンクが「LINEMO」と、ライバル他社も相次いで同様のオンライン専用プランを発表しています。それゆえ他社のプランとahamoにどのような違いがあるのか気になっている人も多いと思いますが、最も大きく違っているのは1回5分の無料通話の扱いです。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月7日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。