88万円のカメラを買うこれだけの理由。ソニー「α1」

88万円のカメラを買うこれだけの理由。ソニー「α1」
拡大する(全1枚)
●α7 IIIの3台分! 88万円のα1を買う価値はあるのか
ソニーから、フルサイズミラーレスの最上位機種「α1」が発売になりました。同社オンラインショップでの価格は88万円。プロ機とはいえ、カメラとしては結構なお値段です。従来の最上位機「α9 II」に比べると約1.5倍、普及機「α7 III」なら3台買ってもおつりが出るくらいです。そんな価格に見合った魅力はあるのか。仕事用カメラとして歴代のαシリーズを愛用してきたカメラマン永山昌克がチェックしました。

継承された小型軽量ボディと独特のシャッター音

α1の実機を手にしてまず驚いたのは、外観が既存モデルから大きく変わっていないということ。ソニーが満を持して投入するプロモデルということで、キヤノンEOS-1DシリーズやニコンDひと桁シリーズのように縦グリップ一体型になるかも、という予測も発表前にはありましたが、いざフタを開けてみれば、デザインの大幅リニューアルはなし。これまでのαシリーズに共通した小型軽量ボディが継承され、角や面を生かした基本フォルムも受け継がれています。

この外観に、“80万円オーバーのカメラ”という強い押し出しは感じません。α9 IIと並べても、2台をすぐに見分けるのは困難でしょう。それどころか、遠目なら普及機α7 IIIとも大差ありません。88万のカメラも25万のカメラもパッと見の印象は同じ……。いかにも高そうなカメラをドヤ顔で使いたかった人、つまり私のようなカメラおたくには少々物足りないところです。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月10日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。