簡単! 炊飯器で作れるおいしいレシピ 第51回 炊飯器で作る! - 材料3つで簡単「キャラメルプリン」

簡単! 炊飯器で作れるおいしいレシピ 第51回 炊飯器で作る! - 材料3つで簡単「キャラメルプリン」
拡大する(全1枚)
炊飯器はごはんを炊くだけじゃない!スイーツだって、煮物だってできちゃいます。

炊飯器は、とっても便利な調理器具。ごはんを炊くだけではもったいない!

今や、炊飯器は何でも作れる便利な調理家電の仲間入りをしています。時間のかかる煮込み料理も、オーブンで作るケーキも炊飯器で作れるんです。また、パンやピザだってお手の物!

今回は、炊飯器で作る! 「キャラメルプリン」を紹介していきますね。

 

材料(プリン型4個分)


・牛乳             200ml
・キャラメル          6粒(36g)…1粒6g
・卵              1個
・ホイップクリームやイチゴなど 適量(なくてもよい)

作り方


01. 耐熱ボウルに牛乳とキャラメルを入れてふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで3分加熱する。ラップを外し、泡だて器でよく混ぜ粗熱を取る。

02. よく溶いた卵を【01.】に加えながらよく混ぜる。プリンカップに茶こしで濾しながら流し入れ、アルミホイルで包んでおく。

03. 炊飯釜に【02.】を並べ、水を高さ2cm程度注ぎ炊飯器のスイッチを入れる。

04.沸騰したら10分炊飯し、スイッチを切る。アルミホイルを除き、粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

05.お好みでホイップクリームやフルーツをトッピングする。

ポイント


キャラメルはお好みのものを使用して下さい。3分加熱しても溶けてない場合は、時間を延長して下さい。

みやちゃん みやちゃん フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。 この著者の記事一覧はこちら
編集部おすすめ

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク