スマートウォッチでデータ分析をしよう 第15回 スマートウォッチを使って睡眠の質を高める【就寝前の食事編】

スマートウォッチでデータ分析をしよう 第15回 スマートウォッチを使って睡眠の質を高める【就寝前の食事編】
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睡眠を見て考える

最近のスマートウォッチは睡眠をモニタリングしてくれるモデルが多い。この機能を活用することで、自分の今の睡眠の状態を知り、睡眠の「質」を改善させるための足がかりとすることができる。

スマートウォッチはどのようなデータを使ってどんな睡眠データをモニタリングするのかを、次の記事で簡単にまとめた。

スマートウォッチでデータ分析をしよう(12) スマートウォッチで「睡眠」を調べる方法、理想の睡眠時間は?

睡眠のモニタリングデータは、「睡眠ステージ」という形で表示するモデルが多い。さらに、「自律神経の沈静化」も計測して表示してくれるものがある。このデータの読み方は次の2つの記事で取り上げた。

スマートウォッチでデータ分析をしよう(13) スマートウォッチの睡眠トラッキングログを読めるようになろう
スマートウォッチでデータ分析をしよう(14) スマートウォッチの睡眠データで「自律神経」データも見よう

スマートウォッチが計測する睡眠データを見て、自分の睡眠がどのような状態にあるのかをある程度判断できるようになったのではないかと思う。次は、どうすれば睡眠の質を改善できるのかを調べて、それを実践していく段階だ。睡眠の高い質は、そのまま生活の質を向上し、仕事の質にも反映されてくる。睡眠の質の改善はよい仕事をする上で大切な要素なのだ。
「睡眠の質」と「生活パターン」の関係性が見つかればラッキー

睡眠の質を上げると言われる行為や食事、栄養素などに関する情報は、インターネット上にも雑誌や書籍でも紹介されている。しかし、あくまでも一般論であって、それがそのまま自分の睡眠の質の向上に使えるとは限らない。定説のようなものは新しい研究結果が出てきて覆ったり、解釈が変わったりすることもある。大切なのは、実際の「自分の」モニタリングデータに基づいて、どのような行為が「自分の」睡眠の質を変えたか調べることだ。

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2021年5月9日のIT記事

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