4000万円貯めたミニマリストの"すぐにマネできる"物欲コントロール術

4000万円貯めたミニマリストの"すぐにマネできる"物欲コントロール術
拡大する(全1枚)
投資や副業の情報が溢れる昨今、「得意なことや夢中になれることもない。だいたいこっちは毎日の仕事と生活を回すのもままならないんだよ!」と、漏らしたくなる人も少なくないだろう。投資にしろ、副業にしろ、原資となる時間やお金のゆとりが必要だ。

しかし、貯蓄なら学歴や職歴、人脈や小難しい金融リテラシーなどなくても、誰でもちょっとした意識や工夫で今日からできる可能性が高い。人生挽回するにはまず貯蓄である。今回は脱力系ミニマリストとして、シンプルな暮らしの楽しさを発信している森秋子氏に貯蓄のメソッドをうかがった。

ミニマリストらしいシンプルなお金との付き合い方

「就職氷河期世代なので安定年収、年功序列、退職金、終身雇用の類は元からないものと思い、いまも暮らしています。入社3年で転職して29歳で専門学校に入ったり、夫も仕事をしながら大学に通ったり、けっこう収入のアップダウンもありますね」

森氏の3冊目となる著書『ミニマリスト、41歳で4000万円貯める―そのきっかけはシンプルに暮らすことでした。』では、そんなお金との付き合い方を紹介している。森氏がミニマリストになったのは10年ほど前。仕事や家事・育児に追われ、やってもやっても家が片付かない状況に絶望したことがきっかけだ。

「当時は子どもがまだ小さく怒ってばかりいて、夫ともうまくいかず、メンタル病み気味だったんです。そんな時に子どもから「ママ、大事」と言われたことがあって、私にとって本当に大事なものは何か、それ以外の無駄なモノは全て捨てようと思い、自分のモノをいろいろ手放していったんですね。家がスッキリと片付くことでストレスも減り、手元にお金も残るようになりました」

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年5月17日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク