“もったいない魚たち”を活用「炭火焼濃厚中華そば 海富道」が激ウマだった

“もったいない魚たち”を活用「炭火焼濃厚中華そば 海富道」が激ウマだった
拡大する(全1枚)
東京・神田に炭火焼きした魚をまるごとあますことなく使った超濃厚なスープが特長の「炭火焼濃厚中華そば 海富道」が2021年5月17日にオープン。開店に先立ち行われた試食会へ行ってきた。そこに待っていたのは、お店の熱い心意気と激ウマなラーメンだった!

"もったいない魚たち"を活かした濃厚中華そば


「炭火焼濃厚中華そば 海富道」は、JR神田駅北口より徒歩2分、東京メトロ銀座線の神田駅4番出口より徒歩1分、神田駅北口の交差点すぐ近く。“海富道”と書いて「しーふーどう」と読む看板が目印だ。新橋に昨年12月にオープンした「炭火焼濃厚中華そば 倫道」の“義兄弟店”なんだとか。運営するMUGENでは、コロナ禍による時短営業などにより飲食店による仕入れ数が減少したことで買い手が付かず廃棄されてしまう、“もったいない魚たち”を活かすべく、炭火焼きした魚の頭から尻尾まですべてをスープに使った濃厚中華そばを提供するため同店をオープン。美味しいラーメンの提供とフードロス解決の両立によるSDGsを掲げている。店名は、「海の富を余すことなく生かす道」というコンセプトに由来したもの。

店内はカウンターのみで14席。時節柄マスク姿ながらも活気のある厨房に、魚を焼く網が置いてあるところが他のラーメン店とちょっと違うところ。メニューは鯖(さば)鰯(いわし)鮭(しゃけ)海老(あまえび)烏賊(するめいか)の5種類が用意されており、スープはメニューごとに魚の頭から尻尾までをまるごと使用した炭火焼き特殊ペーストを特製だしと合わせている。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク