これ、純正で出しちゃうの!? ヤバすぎるソニー単焦点レンズ3兄弟

これ、純正で出しちゃうの!? ヤバすぎるソニー単焦点レンズ3兄弟
拡大する(全1枚)
4月下旬、ソニーがフルサイズ対応の単焦点Gレンズ3本「FE 24mm F2.8 G」「FE 40mm F2.5 G」「FE 50mm F2.5 G」を一気に発売しました。この3本、見た目やサイズがほとんど同じだけでなく、実売価格も79,200円で同じという美しいシンクロっぷりが話題になりました。この純正三つ子レンズを手にした落合カメラマンが思わずエキサイトしてしまった理由は…!?

三つ子レンズの誕生に垣間見えるソニーの“余力”

この単焦点3兄弟がリリースされると知ったとき、直感的に「こりゃヤバいな」と思った。「キヤノン&ニコンに追いつけ、追い越せ!」の猛追を明確にしてきたソニーが“余力”を見せ始めたように感じたからだ。


ボディ性能で圧倒的な差を見せつけ、さらには大口径高性能レンズのラインアップでも不足を感じさせないようになってきたソニーα。いや、レンズに関しては、正確を期するなら「不足を感じさせなくなっているEマウントのレンズ」というべきなのかもしれないけれど(最近、Aマウント関連の話題とは、すっかりご無沙汰ですものねぇ)、ともあれそこに「比較的安価」で「外観・質感にも相当に気を配り」、しかも「絞りリングまで付けちゃったりしている」趣味性が高いと受け止めることも不可能ではない3本の単焦点レンズが一挙に加わったことは、けっこう意味深い状況なのではないかと思うのである。「これってレンズメーカー潰しじゃん!」などと周囲に思われるであろうことを含め……。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「5G」に関する記事

「5G」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「5G」の記事

次に読みたい「5G」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年6月6日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク