SNSで話題の"バズるグルメ" 第50回 幻のチーズ「#ブッラータ」

SNSで話題の"バズるグルメ" 第50回 幻のチーズ「#ブッラータ」
拡大する(全1枚)
ネット社会の現代では、グルメのブームに火が付くのも"SNSがきっかけ"ということも多い。ここでは、流行に乗り遅れないために知っておきたいSNSで話題の"バズるグルメ"をご紹介。トレンドに敏感なクライアントや同僚たちの前で恥をかかないように、しっかり話題のグルメを押さえておこう。第50回は「#ブッラータ」。

ナイフを入れると、クリームがとろり


ここ数年、チーズタッカルビやチーズテリーヌなど、チーズを使った料理が人気を集めているが、新たな注目株はずばりチーズそのもの。イタリア・プーリア州生まれのフレッシュチーズ「ブッラータ」(ブラータとも)だ。

ブッラータは真っ白なモッツァレラのなかに、ストラッチャテッラと呼ばれる生クリームと繊維状のモッツァレラを混ぜたものが詰まっている。ナイフでカットすると、なかからとろ~りとクリームがあふれだしてくる様子が、SNS映えすると話題。ブッラータとはイタリア語で「バターを塗った」という意味で、味わいにはバターの風味やまろやかな甘さが感じられる。

Instagramでは「#ブッラータ」のタグのついた投稿が約4.1万件、「#ブッラータチーズ」は約2万件、「#ブラータ」は約1.1万件ある。チーズ料理を出すレストランなどで楽しめるほか、最近はスーパーでも見かけるようになってきた。

スーパーで気軽に買えるブッラータ


スーパーで気軽に買えるのが、イオンが2020年5月に発売した「トップバリュ セレクト モッツァレラチーズブラータ」だ。一口食べると口に広がる、クリーミーでとろけるような食感とうまみがたまらない。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク