iPadOS 15のすごい新機能! iPadがさらに魅力的なパソコンに進化する - iPadパソコン化講座

iPadOS 15のすごい新機能! iPadがさらに魅力的なパソコンに進化する - iPadパソコン化講座
拡大する(全1枚)
2021年月6月7日(現地時間)に開催されたAppleの世界開発者会議「WWDC21」で、iPadの最新OS「iPadOS 15」が今秋リリースされることが明らかになりました。ソフトウェア・アップグレードは無償で、iPad mini 4以降、iPad Air 2以降、iPad(第5世代以降)、すべてのiPad Proモデルで利用することができます。

iPadOS 15にはさまざまな新機能が搭載されていますが、全体的な進化の方向として「汎用性の向上」と「生産性の向上」に重きが置かれているのが特徴です。"新しいパソコン"として、あらゆることをより万能に、より効率的に行えるよう改良が図られているのです。

iPadOS 15を活用することで「iPadパソコン化」はどう捗るようになるのか? 今回は通常の連載からちょっと趣向を変えて、そのような観点からiPadOS 15で特に注目すべき新機能について見ていきたいと思います。

マルチタスクの機能が大幅進化


生産性アップの観点からiPadOS 15で一番に注目すべきはマルチタスク機能が強化されたことで、複数アプリでの作業が簡単になることです。iPadOSには2つのアプリを同時に使うための機能としてSplit ViewとSlide Overが搭載されていますが(その使い方は連載9回目で紹介しています)、1つ目のアプリが開いた状態で2つ目のアプリを画面へドラッグするという操作方法は、やや初心者にはわかりにくく、操作にも慣れが必要でした。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「Apple」に関する記事

「Apple」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「Apple」の記事

次に読みたい「Apple」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク