「LUMIX G100」“写真機”としての実力検証 これはもしや、古き良き「G」の再来!?

記事まとめ

「LUMIX G100」“写真機”としての実力検証 これはもしや、古き良き「G」の再来!?
拡大する(全1枚)
ソニーの「VLOGCAM ZV-1」とパナソニックの「LUMIX G100」は、ともにVlog(日常を記録する動画ブログ)用の動画を撮影するための機能を強化したビデオブロガー向けのカメラとして登場しました。しかし、いずれも本体サイズの割に比較的大型のセンサーを搭載しており、Vlog用途だけではもったいないほどの性能を備えています。これらのVlog用カメラ、普通のスチルカメラとして写真の撮影に使っても満足できるのか…?と疑問に感じた落合カメラマンに、使用感をリポートしてもらいました。前回のZV-1に続き、今回はLUMIX G100です。
Vlog撮影や動画撮影にあまり傾倒しすぎていない

そもそも「ぶいろぐ」っていう音の響きが嫌……という導入は、ソニー「ZV-1」の記事と同じだったりするのだけど、実際に使い比べてみたら、お仕着せな要素はZV-1に濃厚であることが判明。それってつまり、「Vloggerが好みそうな機能を載っけましたぁ! ありがたく思え!! 使え!!」ってな姿勢や態度はZV-1の方にあからさまである一方、パナソニック「G100」はもっと控えめというか、Vlog撮影に係る利便性の向上は図りつつも、一歩踏み込んだところの使い方や楽しみ方には「どうぞご自由に」というスタンスが感じられたということ。どちらがありがたいのかはユーザー自身が感じ判断することになると思うのだけど、個人的にはG100の慎ましやかなたたずまいが身に沁みました。グイグイ来られると引いちゃうタイプなもんで(笑)。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「動画」に関する記事

「動画」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「動画」の記事

次に読みたい「動画」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク