ハイスペ男子総合研究所によるハイスペック男子の落とし方 第43回 学歴や知識ではない、ハイスペック男子との会話術

ハイスペ男子総合研究所によるハイスペック男子の落とし方 第43回 学歴や知識ではない、ハイスペック男子との会話術
拡大する(全1枚)
ハイスペ男子総合研究所 所長のしのです。

この連載では、平均年収5,000万円のハイスペック男子の生態・恋愛観・結婚観をリサーチするハイスペ総研が、皆さまからの質問にお答えする形で、彼らに直接聞いたハイスペック男子の落とし方をレポートします。

今回お答えするご質問は、こちら。

ハイスペな相手と知的な会話をするのですか? 自分に学歴や知識がないので会話が続くか分かりません(35歳/大阪府)

今回のご質問については、大切な2つのポイントと合わせて「ハイスペック男子とどのような会話をしていったら良いのか」という点についてもお伝えしていきます。

(1)ハイスペック男子との会話の内容について


ハイスペック男子は知的な方や学歴が高い方も多いですが、会話の中で高い教養や知識が必須になるわけではありません。では何が大切かと言うと、理解力です。コミュニケーション能力や、反応、会話のキャッチボールができるかどうかの方が、「○○を知っている」ということよりもずっとずっと大事です。

(2)自己肯定感について


今回のご相談者さまは、ご自身のことを「学歴や知識がない」と気にされているようですね。このように自己肯定感を低くしてしまっている状態では、相手がどう反応するか・自分がどう思われるかに気をとられて、会話が弾まなくなってしまいがちです。

「私は学歴がないから会話が楽しくないのではないか……」という先入観が邪魔をしてしまっているので、まずはその思い込みを外していきましょう。学歴や知識がないと引け目に感じる必要はありませんので、ハイスペック男子との会話を楽しむコミュニケーションを大切にしてみてくださいね。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク