安東弘樹のクルマ向上委員会! 第48回 スポーツカーに未来はある? 安東弘樹、新型「GR 86/BRZ」に乗る!

安東弘樹のクルマ向上委員会! 第48回 スポーツカーに未来はある? 安東弘樹、新型「GR 86/BRZ」に乗る!
拡大する(全1枚)
トヨタ自動車とスバルの共同開発スポーツカー「86/BRZ」がフルモデルチェンジして2世代目となった。NAエンジンの排気量が400ccアップするなどごく正当な進化を遂げつつも、電動化など大きな変化は見られなかった新型車。クルママニアの安東弘樹さんは何を思った?

マイナビニュース編集部(以下、編):まず、2世代目が登場したこと(フルモデルチェンジしたこと)については、どうお感じになりましたか?

安東弘樹さん(以下、安):素直に、このモデルを絶やさないでいてくれたことには感謝しています。MT(マニュアルトランスミッション)の設定があるスポーツカーが絶滅することへの危惧を常に持っていますので……。

編:現行型(初代)と大きく変わったなと感じたところは? その進化の方向性には満足していますか?

安:デザインは塊(かたまり)感があって旧型より好きなのですが、実車を見て、誤解を恐れずに申し上げますと、驚きがなかったというのが正直な感想です。

安:走りに関しては、400ccの排気量アップによる動力性能の向上は感じましたし、全てにおいて、自動車としての性能がかさ上げされていることは実感できました。サーキットでの試乗でしたが、旧型の後に新型に乗って、「止まる」「曲がる」の部分も含めて、スピード域が違ったことに感心しました。

メーターがフルディスプレイ化されたり、全体的に進化はしたと思うのですが……。

編:なるほど。デザインと質感について、ご感想はいかがでしょうか。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク