意外と知らない「クルマ」の豆知識 第6回 「ファストバック」ってどんなクルマ?

意外と知らない「クルマ」の豆知識 第6回 「ファストバック」ってどんなクルマ?
拡大する(全1枚)
クルマのボディタイプにはセダン、ワゴン、シューティングブレークなどさまざまな名称がありますが、今回は「ファストバック」を取り上げます。この言葉、気になり始めたのはマツダが「MAZDA3」を発表してからで、「ハッチバックじゃないの?」と思った覚えがあります。ファストバックとは何なのか、モータージャーナリストの内田俊一さんに聞きました。

正直にいって、「こうだからファストバック」という明確な定義はない。例えばMAZDA3のファストバックも、「これとハッチバックは何が違うの?」と問われると、たぶん誰も答えられないだろう。そこで、ある程度の例外はあるということを大前提としつつ、概念としてお話をしよう。

まず、大きな特徴はクーペスタイルであるということ。つまり、ルーフラインがなだらかにリアに向けて傾斜していくスタイルである。ただし、トランク部分がきちんと分かるようにデザインされているのではなく、あくまでもリア後端まで一筆書きのように流れているものを指す。テールゲートの有無は問わない。

具体的に、クルマを例に説明しよう。アウディ「A5/S5」だ。

S5はきちんとトランクスペースが確保されていることが外観からも明確にわかるので、こちらはクーペ。一方で、A5 スポーツバックはどこからトランクが始まるか外観からあまり想像できないので、ファストバックといっていいだろう。

ただし、あくまでもこれは概念的な説明であり、見る人それぞれに解釈できるのが厄介なところではある。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク