中央線「昭和グルメ」を巡る 第91回 ナポリタンが絶品の喫茶店「gion(ギオン)」(阿佐ヶ谷)

中央線「昭和グルメ」を巡る 第91回 ナポリタンが絶品の喫茶店「gion(ギオン)」(阿佐ヶ谷)
拡大する(全1枚)
いまなお昭和の雰囲気を残す中央線沿線の穴場スポットを、ご自身も中央線人間である作家・書評家の印南敦史さんがご紹介。喫茶店から食堂まで、沿線ならではの個性的なお店が続々と登場します。

今回は、阿佐ヶ谷の喫茶店「ギオン(gion)」をご紹介。

緑に囲まれた老舗喫茶店


実は恥ずかしながら、一度も入ったことがなかったのです。少なくとも週に一度は前を通るし、いつも気になっていたにもかかわらず。

どこの話かって、阿佐ヶ谷駅を代表する老舗の喫茶店「gion(ギオン)」のこと。

阿佐ヶ谷駅北口を出て、ビーンズ阿佐ヶ谷脇の新進会商店街を入るとすぐ右側です(なお、以前ご紹介した和菓子屋さん「うさぎや」はこの通りのちょっと先)。

緑に覆われた外観には避暑地のような趣があり、とても魅力的。だから一度は入ってみたいものだと思いながら、気がつけば数十年が経ってしまったのです(にしても時間経ちすぎ)。

いつも混んでいて、なかなか入れそうにありませんでしたしね。

でも、そんなことばかりホザいていたら、あっという間に人生が終わってしまいます。だいいち、いつも混んでいるのであれば、混んでいなさそうな時間帯を狙えばいいわけです。なぜ、そんな当たり前のことに気づかなかったのか(バカだからだよ)。

ってなわけで、とある水曜日の午前11時少し前、「この時間なら大丈夫でしょ」と余裕をかましてドアを開けてみたのでした。

……ほぼ満員ですね……。

入って正面のメインスペースに並んでいるテーブル席はすべて埋まっており、左奥のカウンター席にも空きはなさそう。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク