楽天「ラクマ」でトレカ取引拡大--大人がトレカにお金を使う理由とは?

楽天「ラクマ」でトレカ取引拡大--大人がトレカにお金を使う理由とは?
拡大する(全1枚)
楽天グループ株式会社が運営するフリマアプリの楽天「ラクマ」は9月24日、「トレーディングカード」人気実態調査の結果を発表した。同調査は2020年8月1日~2021年7月31日、「トレーディングカード」を出品または購入したユーザー8,774名を対象に、インターネットで実施した。

楽天「ラクマ」では現在、「トレーディングカード」の取り引きが拡大しているという。主に20~30代の男性が取り引きをけん引しているとのこと。

トレカを楽しむようになったきっかけについて尋ねたところ、最も多い回答が「子供の頃に好きだったキャラクターに、近年再びハマったから」(40.4%)だった。

最も好きなカードのブランドを一つ答えてもらったところ、1位は「ポケモン」(45.5%)、2位は「遊戯王」(22.2%)、3位は「ドラゴンボール」(6.8%)だった。20~30代男性が幼少期から親しんでいたキャラクターの「トレーディングカード」の人気があることがわかった。

トレカにお金を使うようになった理由を聞くと、最も多い回答が「子供の頃より経済力が付いて、お金を自由に使えるようになったから」(50.7%)だった。ポケットモンスターや遊戯王などのキャラクターが好きだった子供が大人になり、これらのカードを自分のお金で「大人買い」できるようになったことが、楽天「ラクマ」で取り引きが活性化している理由の一つと考えられるという。

楽天「ラクマ」でトレカを購入したことがある人に、「ラクマ」でトレカを買う理由を尋ねたところ、最も多い回答が「特定のカードを指名買いできるから」(64.9%)だった。次いで「カードショップへ行く時間が省けるから」(48.1%)、「品数が多いから」(29.5%)となっている。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク