Instagram、フィード動画をIGTV動画を「Instagram動画」として統合

Instagram、フィード動画をIGTV動画を「Instagram動画」として統合
拡大する(全1枚)
Instagramは10月5日(米国時間)、フィード動画とIGTV動画を「Instagram動画」として統合し、プロフィール上の動画タブにまとめて表示することを発表した。

IGTVは、2018年6月からInstagramとは異なる単独アプリとして展開されてきたもの。フィードでは最大60秒/ストーリーズでは最大15秒という動画の長さの制限があったのに対して、IGTVでは最長60分までの動画に対応し(利用できる長さはフォロワー数による)、また画面の向きもスマートフォンを利用する際の縦型にあわせて設計されていることを特徴としていた。独立したアプリであるとはいえ、InstagramとIGTVはフォローや関心が連動し、InstagramアプリからもIGTVの機能を楽しめるなど、密接なつながりを持つものとなっていた。

今回の統合は、Instagram上で利用者の動画活用が進んでいることから、フィード動画とIGTV動画をひとつのフォーマットとして、よりシンプルな仕組みに変更することが狙い。

今後は、プロフィール上の動画タブから視聴したい投稿を選んでタップすると、動画がフルスクリーンで再生され、スクロールしていくと同じアカウントが投稿した他の動画を視聴できる。フィードに表示される動画をタップした場合も同様に全画面のビューアーが起動し、スクロールすると興味関心に合致する似た動画が再生される。

また、フィード動画のプレビューは最長60秒となる。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「動画」に関する記事

「動画」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「動画」の記事

次に読みたい「動画」の記事をもっと見る

ITニュースランキング

ITランキングをもっと見る
お買いものリンク