ビジネスマンが知っておくべき『グルメの新常識』 第72回 「豆乳カフェ」

ビジネスマンが知っておくべき『グルメの新常識』 第72回 「豆乳カフェ」
拡大する(全1枚)
次々に新しい料理や食材などが登場するとあって、『食のトレンド』は刻一刻と移り変わっていく。しかし、クライアントや職場の同僚と「あれ食べた?」という話になることはよくある。そんなときに「……聞いたこともない」というのは、かなりマズい。この連載では、ビジネスマンが知っておけば一目おかれる『グルメの新常識』を毎回紹介していく。第72回は「豆乳カフェ」。

○「豆乳カフェ」って何?

豆乳をメインメニューに掲げるカフェ「豆乳カフェ」が増えている。豆乳は、豆腐を作るときにでる大豆の搾り汁。これに、にがりを加えれば豆腐になる。大豆は、たんぱく質や大豆イソフラボンを含むヘルシーな食材として知られ、健康志向の広がりから気軽に飲める豆乳人気も高まっている。2020年には豆乳の生産量は過去最高を記録した。

すでに大手コーヒーチェーンやカフェでも牛乳を豆乳に変更できるオプションが定着しているが、最近では豆乳が主役のカフェも登場しはじめた。おいしくてヘルシーな豆乳カフェを紹介しよう。
○「豆乳カフェ」はどこにある?

豆乳カフェは全国各地にある。2021年4月、京都・四条烏丸(ラクエ四条烏丸内)にオープンした「EVERYSOY(エブリソイ)」もそのひとつ。運営は、京湯葉を製造販売する1885(明治18)年創業の老舗「ゆば庄」。湯葉は旅館やお土産などハレの日使いが多いため、新型コロナの影響が大きく、「観光客だけではなく地元のお客様にも、日常的においしく栄養価の高い豆乳を飲んでほしいという思いからオープンしました」とEVERYSOY マネージャーの平田トモキさん。ちなみに湯葉は、豆乳を加熱したときにできる表面の薄い皮である。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「健康」に関する記事

「健康」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「健康」の記事

次に読みたい「健康」の記事をもっと見る

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク