高校生のなりたい職業ランキング、女子1位は看護師 - 男子は?

高校生のなりたい職業ランキング、女子1位は看護師 - 男子は?
拡大する(全1枚)
LINEは10月11日、「高校生のなりたい職業ランキング」を発表した。調査は9月7日~8日、日本全国のLINEユーザーの高校生1,044名(男子517名、女子527名)を対象にスマートフォンWeb調査にて行われた。

高校生のなりたい職業ランキング、女子高校生のTOP3は、1位「看護師」、2位「教師・教員・大学教授」、3位「国家公務員・地方公務員」と、昨年と同様の結果に。

それぞれ理由を尋ねたところ、「看護師」になりたいという人からは、家族の影響や働く姿に感銘を受けたという声も。また、「教師・教員・大学教授」については、憧れの先生や親などの影響が大きいよう。3位の「国家公務員・地方公務員」では、収入の安定や国を背負うやりがいなどに魅力を感じている女子高生がいることがうかがえた。

一方、男子高校生のTOP3は、1位「教師・教員・大学教授」、2位「国家公務員・地方公務員」、3位「システムエンジニア・プログラマー」という結果に。昨年に続き「システムエンジニア・プログラマー」のほか「ゲーム業界の仕事(ゲームデザイナー、ゲームクリエイターなど)」も上位にランクインし、ゲームがきっかけでプログラマーになりたいと思う男子高校生もいるよう。

また、「なりたい職業が決まっていない・わからない」と回答した高校生は、昨年と同じく全体の約18%だった。

次に、実際に就職活動や会社選びをするときのことを想像して、将来働く会社/企業選びで特に重視しそうなことを、最大5つまで選んでもらった。その結果、女子高校生は、1位「人間関係/職場の雰囲気がいい」、2位「給料/ボーナスなどの待遇がいい」、3位「仕事の内容が、働きがい/やりがいがある」となった。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク