SNSで話題の"バズるグルメ" 第57回 ニューヨーク発の屋台飯「チキンオーバーライス」

SNSで話題の"バズるグルメ" 第57回 ニューヨーク発の屋台飯「チキンオーバーライス」
拡大する(全1枚)
ネット社会の現代では、グルメのブームに火が付くのも"SNSがきっかけ"ということも多い。ここでは、流行に乗り遅れないために知っておきたいSNSで話題の"バズるグルメ"をご紹介。トレンドに敏感なクライアントや同僚たちの前で恥をかかないように、しっかり話題のグルメを押さえておこう。第57回は「#チキンオーバーライス」。

○野菜も摂れる!カラフルで具だくさんな屋台飯

ニューヨークの名物グルメのひとつが、ベンダーフードと呼ばれる屋台飯。ホットドッグが有名だが、「チキンオーバーライス」も定番。人気店には長い行列ができる。

チキンオーバーライスとは、ライスの上に鶏肉とトマトやレタスなどの野菜をのせ、ヨーグルトベースのホワイトソースや唐辛子を使ったホットソースをかけた料理。日本のどんぶりのようなワンプレートディッシュだ。ライスはサフランライスが多い。

日本でも以前からチキンオーバーライスを出す店はあったが、ここ数年でカフェやレストランのメニューに登場したり、専門店が増えたりして、ぐっと身近になった。Instagramで「#チキンオーバーライス」のタグが付いた投稿数は約4.7万件。投稿を見ると、テイクアウトやデリバリーで楽しむ人、ゆっくりレストランで楽しむ人などさまざま。色鮮やかでボリュームもあるので、Instagramの投稿を眺めていると無性にお腹が空いてくる。
○独自のアレンジメニューもアリ!「WORLD RICE KITCHEN」
編集部おすすめ

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク