2021年赤ちゃんの名前ランキング、女の子1位は紬(つむぎ) - 男の子は?

2021年赤ちゃんの名前ランキング、女の子1位は紬(つむぎ) - 男の子は?
拡大する(全1枚)
リクスタは10月27日、「2021年赤ちゃん名づけ男女年間トレンドベスト30」を発表した。同調査は2020年10月1日~2021年9月30日に、同社運営の「無料 赤ちゃん名づけ」のWebおよびアプリにおいて、アクセス数の多かった名前をランキング化したもの。

2021年の男の子の名前第1位は「陽翔(はると)」くんだった。昨年の22位から順位を大きく上げて見事1位に。2位は、昨年同様「颯(はやて)」くんがランクイン。3位には、昨年1位の「碧(あお)」くんがランクインし、同じ読みを持つ名前「蒼(あお)」くんが第11位にランクインした。

男の子の名前で、今回新規でベスト30にランクインした名前は8件(約53%)。また、1位の「陽翔」くんの他に、6位「大翔(ひろと)」くん、9位「湊斗(みなと)」くん、14位「湊(みなと)」くんなど、最後が「と」の音で終わる名前がベスト15位内に4件(約27%)ランクインしており、ひとつのトレンドと言える結果に。

女の子の名前ランキングでは、昨年と同様に1位「紬(つむぎ)」ちゃん、2位「凛(りん)」ちゃんという結果に。3位には、過去に2度1位に輝いたことのある人気の名前「心桜(こころ)」ちゃんがランクインした。

女の子の名づけの傾向としては、植物や自然にまつわる漢字が昔から好まれて使用されており、今回新規でランクインした名前では、7位「莉来(れいら)」ちゃん、14位「光莉(ひかり)」ちゃんに使用されている「茉莉花(ジャスミン)」の「莉」の字や、9位「楓(かえで)」ちゃん、12位「楓乃(かの)」ちゃんの「楓」のつく名前がベスト15位内に2件ずつランクインするなど、その人気の高さが伺えた。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク