日本一バズる農家の健康ブロッコリーレシピ 第4回 【捨てるの待って!】ブロッコリーの葉っぱを美味しく食べる4つのアイデア
拡大する(全1枚)
Twitterで日々ブロッコリーの情報を紹介する、石川県白山市のブロッコリー農家・安井ファーム(@yasuifarm)さん。ブロッコリーのレシピや豆知識などのツイートが、「美味しそう!」「知らなかった!」と度々バズっています。意外と知らないブロッコリーの使い方や、美味しいレシピなど、そのツイートたちは見ているだけでブロッコリーを食べたくなるものばかり。

この春には、書籍『日本一バズる農家の健康ブロッコリーレシピ』(KADOKAWA刊)も出版しました。この全5回の連載では書籍から一部をご紹介。ブロッコリーを使った料理のバリエーションがさらに広がるかもしれません。

第4回は、ザクッと切って捨てがちな「ブロッコリーの葉っぱ」のアイデア。安井ファームさんでは、Twitterでも「少しクセになる苦みがあり、ベーコンと炒めても、ゆでて酢醤油で食べても美味しいので、何卒食べる方向でご検討いただけますと幸いです。」と紹介しています。

「ブロッコリーの葉っぱ、捨ててませんか?」おそらく調理しようと手に取った途端に捨てられがちなブロッコリーの葉ですが、食べられます!少しクセになる苦みがあり、ベーコンと炒めても、ゆでて酢醤油で食べても美味しいので、何卒食べる方向でご検討いただけますと幸いです。 pic.twitter.com/1VkcmEO4xl— 有限会社安井ファーム (@yasuifarm) October 18, 2021