3000人に聞いた「ふるさと納税のよかった返礼品」トップ5は?
拡大する(全1枚)
カリーグズは4月19日、「ふるさと納税でよかったもの 人気ランキング」を発表した。同ランキングは、「ふるさと納税ガイド」が実施したふるさと納税でもらった返礼品に関するアンケート調査の結果をもとに算出されたもの。調査は3月14日~24日、2020年~2021年に「ふるさと納税」を行い、返礼品をすでに受け取った3,000人を対象に行われた。

1位は「肉類」。1,889件もの支持数となった。ブランド高級和牛のほか、普段使いに適した豚肉の切り落としや温めるだけでおかずになる冷凍ハンバーグなどを頼む人も多く見られた。量が多い場合でも、おかずの具材に使用したり家族と分け合ったりと有効活用したというコメントもあがっている。

2位は、「魚介・海産物」で支持数は1,631件。産地から直送される鰻やホタテ、イクラや蟹は返礼品人気ランキングの常連品も多いそう。「スーパーで購入するより格段に美味しい」というコメントもあがっているほか、家族全員に好評だったという声も聞かれた。

3位は、957件の支持数で「米」となった。米に関しては1万円の寄付で10キロ以上届く返礼品も多数あり、家計の助けになるという事で好評だという。自分で買うと重いため、定期便で指定している人も見られた。

4位は、「果物・フルーツ」(788件)。シャインマスカットや苺、さくらんぼや桃などの豪華食材が旬の時期に生産者から直接送られてくる事で人気を集めている。また、味わいも好評で「スーパーで売っているものとは違う」といったコメントも上がっている。

5位は、「酒・アルコール」(332件)。大手メーカーのビールはもちろん、地ビールやウイスキー、日本酒も好評となっている。

そのほかには、「菓子・スイーツ」(278件)、「惣菜・加工食品」(271件)、「雑貨・日用品」(212件)、「野菜」(98件)、「お茶・飲料・ジュース」(92件)、「旅行券・ギフト券」(35件)、「家電・電化製品」(30件)