息子が大きくなりまして 第36回 【4コマ】次男が教えてくれたこと
拡大する(全1枚)
小さかった子どもが、気づいたら高校生に……! 子育てって本当にあっという間。大学生と高校生の2人を育てる、イラストレーター・よしだゆうこさんによる育児エッセイ漫画です。

大人といえどもモヤモヤする日はあります。私は、嘘がつけない性格と言えば聞こえがいいのですが、思ってることが顔にそのまんま出てしまうので不機嫌が隠せません。その度、母ちゃんしんどそうやな……と家族(特に旦那)に気を使われてしまいます。

こんな日はイライラが次男に伝染して、食卓の雰囲気が悪くなることがよくありました。次男がイラつくと長男にも移る。旦那は黙る。あとは無言か衝突です。我が家は食事中テレビをつけないので、重ーい沈黙が流れてただ食事を口に入れるだけ……。

でしたが! 先日私の抱えきれない謎のイライラ、次男にたしなめられました。今まではもっとめんどくさそうに「何イライラしてんねん」とつぶやいてた気がしますが、笑顔! だったんです。その顔を見ると、サーッと心が晴れていきました。

本人はあまり意識していないと思いますが、こんな顔ができるようになったのかと、トゲトゲしてた反抗期を思い出して感慨深いものがあります。次男ありがとう……。

実はこの後も、モヤッとするたびにあの時の次男の顔を思い出してます。なかなかの効き目なので、撮影してセリフ入れて待ち受けにしたいくらいです(笑)。

よしだゆうこ 男子母歴もうすぐ20年のイラストレーター、漫画家。男兄弟のいる生活を全力で満喫中。 子育てのポリシーは「子どもの好きなものに食いつく」。マンガでわかるデザイン本「デザイナーじゃないのに!」(ソシム)マンガ担当。Twitterでコミックエッセイ不定期更新中。Twitter:yupoko17 この著者の記事一覧はこちら