シャンパン メゾン「モエ・エ・シャンドン」は、アール・ヌーヴォーを代表する画家アルフォンス・ミュシャが、かつてモエ・エ・シャンドンのために考案したポスター画をデザインしたギフトボックス「モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル ミュシャ ピンクドレス」、 「モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル ミュシャ ゴールドドレス」を、メゾン創業280周年を記念して4月26日より全国主要百貨店にて発売する。

アール・ヌーヴォーの先駆者であるアルフォンス・ミュシャは、星、宝石、花などの様々な概念を女性の姿を用いて表現するスタイルと、華麗な曲線を多用した華やかなクリエイションを特徴とした画家で、初めてモエ・エ・シャンドンに作品を提供したアーティスト。

20世紀初頭、文化・芸術の世界に新しい文明の幕開けを告げたベル・エポック。その中でアール・ヌーヴォーのエレガンスを生み出したアルフォンス・ミュシャに、モエ・エ・シャンドンはシャンパンとシャンパーニュ地方の自然を称えるポスターの制作を依頼した。その描く世界は、モエ・エ・シャンドンの「Art De Vivre(アール・ド・ヴィーヴル)」の精神を完璧に表現している。

メゾン創業280周年を迎える節目の年に、20世紀初頭にアルフォンス・ミュシャがモエ・エ・シャンドンのために描き下ろしたポスター画を再現した「モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル ミュシャ デザインボックス」を発売。

華やかなゴールドドレスと、優しくあたたかみのあるピンクドレスの2種類のデザインのギフトボックスは、自然からインスピレーションを得た美と豊かさの象徴としてエレガントな女性を描いている。

華やかで流れるようなドレスに身を包み、一人はブドウの房を、もう一人は花瓶を手にしたその姿は、モエ・エ・シャンドンが初めてアーティストコラボレーションしたアルフォンス・ミュシャによって、モエ・エ・シャンドンらしいスケール感とエレガンスそしてクリエイティビティを伝えている。
価格は9,240円。

4月26日の一般発売に先立ち、モエ・エ・シャンドンらしいスケール感とエレガンスそしてクリエイティビティを表現したポップアップストアを日本橋髙島屋にて3月15日から21日、また大阪髙島屋にて4月19日から25日に開催する。

会場では、限定ギフトボックスの購入ほか、メタリック仕上げのスペシャルボックスに名前やメッセージをカスタマイズできる「カスタマイズ ステーション」や、ラッピングペーパーやリボン、メッセージカード等のオリジナルラッピングを楽しめる「ギフティングウォール」を設置。さらに週末限定で、限定ボックス他の購入者を対象に、線画アーティストによるポートレートスケッチを実施する。