「マイナビ博覧会~MY FAMILY FESTA 2023 in竹芝~ 」が8月26日、27日に東京都立産業貿易センターで開催された。

同博覧会は子育て中の共働き夫婦を対象としたイベントで、会場には子ども用品、ファミリー向け関連用品、教育関連企業などを中心に計35社がブースを出展。
中でも子どもたちの興味を引いたのは、大手回転寿司チェーン「スシロー」の常設展だ。

○▼子どもたちに大人気!「ぐるぐる回る! だっこずしガチャ」

子どもたちのお目当ては豊富なラインナップを誇る「だっこずし」のグッズである。だっこずしは、まぐろラッコやいくらパンダ、えびウサギ、たまコッコなど、30以上の仲間たちが揃ったスシロー公式のオリジナルキャラクターのこと。子どもを中心に人気を博しており、100円ショップの「セリア」で販売されているオリジナル雑貨も話題となっている。

マイナビ博覧会では「ぐるぐる回る! だっこずしガチャ」が設置された。A賞は「まぐろラッコ寝袋」、B賞は「まぐろラッコリュック」と豪華アイテムも用意され、C賞以降も「スシロー保冷バッグ」「だっこずしマスコット」「スシローふせん」「だっこずし皿」と子どもの心を掴みそうなアイテムが並んだ。


しかも、ガチャにハズレはなしで、ガチャにチャレンジした全員が何かしらのアイテムをもらえるという嬉しいサービス。

ガチャには最大で2回チャレンジするチャンスが設けられた。参加条件は、(1)ブース内のフォトスポットで写真を撮り、「#ええやんスシロー」のハッシュタグをつけてSNSに投稿すること、(2)ツイッター、インスタグラム、ティックトックのいずれかのスシローアカウントをフォローすること。

フォトブースはだっこずしのキャラクターが可愛らしくデザインされており、多くの家族連れで賑わっていた。

ブースにはぬりえとめいろが一度に楽しむことができる「だっこずし ぬりえ&めいろ」も常備。「だっこずし ぬりえ&めいろ」はスシロー公式ホームページで数種類公開されており、PDFをダウンロードし、プリントアウトすることで自宅で遊ぶこともできる。

○▼「新種だっこずし大ぼしゅう! キャンペーン」も実施中

また、「新種だっこずし大ぼしゅう! キャンペーン」に応募できるプリントも用意された。このキャンペーンは、小学6年生までの子どもの考えた「だっこずし」を応募することで、WEB応募作品の中からグランプリに輝いた作品が公式キャラクターの一員としてデビューするというスペシャル企画。グランプリ受賞者には、世界に1体だけの新キャラクターのぬいぐるみなどもプレゼントされる。

また、店頭で応募した作品については、9月9日から10月31日までの期間限定でスシロー店内に展示され、抽選で各店舗18名にオリジナルグッズがプレゼントされるという。

「新種だっこずし大ぼしゅう! キャンペーン」の応募期間は8月31日まで。Webでも店頭でも参加できるので、ぜひ記念に応募してみてはどうか。


猿川佑 さるかわゆう この著者の記事一覧はこちら