風呂上がりにいい飲み物、悪い飲み物って何?

風呂上がりにいい飲み物、悪い飲み物って何?
拡大する(全4枚)

 日本では昔ながらの習慣として、お風呂上がりの飲み物といえば冷たい牛乳、と連想する人も多いのではないでしょうか。

実は風呂上がりの牛乳は体にとってあまりいい飲み物とは言えないのですよね。また、風呂上がりに酒(主にビール)を飲むこともおススメできません。そこで、今回は風呂上がりにおススメの飲み物や、そうでないものについてまとめました。体への影響と合わせてぜひ知っておきましょう!

風呂上がりにいい飲み物、悪い飲み物って何?の画像はこちら >>

風呂上がりの牛乳はNG?

風呂上がりにいい飲み物、悪い飲み物って何?

 温泉や銭湯などで必ずと言っていいほど目にするのがキンキンに冷えた牛乳ですよね。しかし、風呂上がりに牛乳を飲むという習慣は、かつて乳飲料メーカーのPRとして一般市民に知れ渡っただけで、体にいいわけではありません。むしろ、風呂上がりに冷たい飲み物を飲んでしまうとせっかく温まった体を内側から冷やしてしまい、お風呂の効果をマイナスにしてしまうのです。 では、風呂上がりにおススメの飲み物にはどのようなものがあるのでしょうか?

入浴後の体には常温もしくは温かいものがおススメ

 入浴後は自分の体感以上に多くの汗をかいているので、体は水分不足になっていることが多いのです。そのため、素早く飲めて体を冷やさずに済む、下記のような飲み物を選ぶのがおススメです。

・白湯
冷ましたお湯は、冷たい水などに比べると体に吸収されやすく、胃腸を冷やさずに済みます。

・常温の水
ミネラルウォーターなど市販の水を好んで飲む方は、冷蔵庫で冷やさず、常温に戻しておくのが大切です。


この記事の画像

「風呂上がりにいい飲み物、悪い飲み物って何?」の画像1 「風呂上がりにいい飲み物、悪い飲み物って何?」の画像2 「風呂上がりにいい飲み物、悪い飲み物って何?」の画像3 「風呂上がりにいい飲み物、悪い飲み物って何?」の画像4
編集部おすすめ

当時の記事を読む

CoCoKARAnextの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「お風呂」に関する記事

「お風呂」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「お風呂」の記事

次に読みたい「お風呂」の記事をもっと見る

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク