インフルエンザ予防にはヨーグルト?知られざる効果とは

 インフルエンザの流行る季節になってきましたね。特に通勤で毎日満員電車などに乗る社会人の人は健康管理に気を付けないといけません。今回は、インフルエンザ予防に関して、食べ物や飲み物など内部から出来る予防法を解説します!

インフルエンザ予防にはヨーグルト?知られざる効果とは

・合わせて読みたい→
インフルエンザに負けない体質に!(https://cocokara-next.com/lifestyle/become-constitution-that-does-not-lose-to-influenza/)

インフルエンザ予防はヨーグルトの乳酸菌が鍵

 最近の研究で、ある種類の乳酸菌はナチュラルキラー細胞のはたらきを良くする効果があることが分かってきました。ナチュラルキラー細胞とは、免疫細胞の中でも特に重要な細胞で、侵入してきたウイルスなどを退治する効果を持つ細胞です。また、ナチュラルキラー細胞などの免疫細胞は、6割~7割が腸の中に存在していると言われており、正常に維持させるためには腸内環境を整えることが重要です。

そんなときに、ヨーグルトに含まれる乳酸菌が腸内環境の改善に役立ってくれるのです!

このことから、ヨーグルトの乳酸菌を摂ることはインフルエンザ予防につながると言われています。ただ注意してほしいのは、ヨーグルトは「絶対にインフルエンザにならない食品」ではありません。

最近では、生きたまま腸に届くタイプの乳酸菌も発見されていますし、ヨーグルト以外にも、より一層免疫力を高める効果のある乳酸菌の入った食品も販売されています。乳酸菌は、生きた状態でも、死んだ状態でも腸内環境の改善に役立つため、ヨーグルトをはじめ、乳酸菌を積極的に食生活に取り入れ、インフルエンザ予防に役立てましょう!

あわせて読みたい

CoCoKARAnextの記事をもっと見る 2019年10月6日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。