疲労は休みを必要としているサイン!「慢性疲労症候群」とは

疲労は休みを必要としているサイン!「慢性疲労症候群」とは
拡大する(全4枚)

 休んでも疲れがとれない!なんとかしたい時に…。「あー、疲れた…」そんな言葉が、日頃から口ぐせになっている人も多いのでは?

日常的な疲労はつい軽く考えがちですが、「疲れた」という感覚は体からの大切なサイン! 放っておくと重症化する心配もあるので、しっかり体質を改善して元気を取り戻しましょう。

疲労は休みを必要としているサイン!「慢性疲労症候群」とはの画像はこちら >>

・合わせて読みたい→
老化・肥満はカラダの酸化が原因!抗酸化物質を多く含む食べ物(https://cocokara-next.com/food_and_diet/including-many-antioxidant-food-st/)

「疲労」は休みを必要としているサイン

 なんとなく体がだるい・重い、朝なかなか起きられない、やる気が出ない…。こうした慢性疲労の症状を訴える人は多く、インターネットやスマートフォンの普及、ストレスの増加といった環境変化に伴い、その数は増加傾向にあると言われています。

疲労を感じる大きな要因となるのは、過度な運動や労働といった肉体的ストレス、精神的ストレス、暑さ寒さといった環境ストレスなど様々です。

こうした負荷によって体がダメージを受けると、私たちは「疲れた」と自覚することで休息を取り、心身の元気を回復させているのです。

つまり、疲労は体が「休み」を必要としているサイン。無理をせず、しっかり休んで身体をケアすることが大切です!

洋医学では、慢性疲労は、体内のエネルギーが不足する「気虚( ききょ)」、体の栄養物質が不足する「血虚(けっきょ)」、生命エネルギーが衰える「腎の虚弱」などが主な要因と考えます。特に病気ではないけれど、元気が出ない。そんな慢性疲労の症状は、病気になる一歩手前の「未病( みびょう)」の状態。

この記事の画像

「疲労は休みを必要としているサイン!「慢性疲労症候群」とは」の画像1 「疲労は休みを必要としているサイン!「慢性疲労症候群」とは」の画像2 「疲労は休みを必要としているサイン!「慢性疲労症候群」とは」の画像3 「疲労は休みを必要としているサイン!「慢性疲労症候群」とは」の画像4

当時の記事を読む

CoCoKARAnextの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月28日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。