自分のいびきを知って快眠ライフを!いびきを防止するグッズとは

 
 いびきは同じ部屋で眠る人に迷惑をかけるだけでなく、自分自身も睡眠中に余計な労力を使うため、疲労回復の妨げの原因のひとつになっています。

いびきでお悩みの方はもちろん、自分はいびきをかかないと思っている方も、ぜひご覧ください。

自分のいびきを知って快眠ライフを!いびきを防止するグッズとは

いびきの種類

いびきとは、睡眠中に気道が狭くなり鼻や喉が振動して出る音です。いびきは大きく分けて以下の3種類があります。

単純いびき症
一般的ないびきのタイプで、ストレスや疲労、飲酒、風邪などの鼻づまりのように一時的なことが要因になっていることが多いようです。そのため疲れたと感じたら早めに休息を取り、規則正しい生活を心がけることが大切です。

睡眠時無呼吸症候群
肥満により首回りに脂肪が付いたり、日本人に多い顎が細く小さい骨格や、扁桃腺肥大などが原因でいびきだけでなく無呼吸や低呼吸が起きる病気です。

呼吸が止まるたびに脳が目覚めた状態になるので、夜目覚めた記憶が無いのに睡眠が妨げられ朝起きるとだるく、日中強い眠気を引き起こす事もあります。

上気道抵抗症候群
様々な原因で上気道が狭くなることにより起きます。睡眠時無呼吸症候群のように呼吸が止まることはありませんが、息苦しさを感じて夜中に起きることもあるので、日中強い眠気に襲われる事もあります。

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朝から気分爽快!質の良い睡眠を助ける食べ物と5つの心得 https://cocokara-next.com/lifestyle/good-quality-sleep/

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2020年4月8日のライフスタイル記事

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