[記事提供:新宿・麻布十番の美容鍼サロン「麻布ハリーク」(https://harieq.com/cns/)]

はじめに

 美容鍼は女性に人気の美容法だと思われがちですが、実は男性にも人気があります。

実際に美容鍼灸サロンには、会社の経営者や人前に出るお仕事をされている男性がよく通われています。

企業の経営者や営業担当者など、「その会社の顔」である人の顔色がよく、スッキリとした表情で元気に見えると、その会社も景気がよく調子がいいだろうなと感じますよね。

今や、ビジネスマンも仕事のために外見をケアすることが大切な時代になってきています。

美容鍼の最大の特徴は、身体の内側から健康的になりつつ、お顔のケアができることです。
そのため、お顔のたるみ、ほうれい線、眉間のしわなどをケアされると同時に、腰痛、肩こり、眼精疲労、疲労回復、自律神経の乱れの調整、薄毛などに効果が期待できます。

今回は、男性向けの鍼灸「メンズ美容鍼」について、そしてお顔の変化をメインにご紹介していきます。

ビジネスマンに人気!男性向けの鍼灸「メンズ美容鍼」の画像はこちら >>

美容鍼の特徴と副作用

メンズ美容鍼と美容鍼の施術内容はほとんど一緒で、ただ違う点は、メンズ美容鍼では男性のお客様向けに特化した施術内容を含んでいるというだけです。そのため、メンズ美容鍼を説明する前に、まずは、基本的な美容鍼の特徴を簡単にご説明します。

美容鍼とは、簡単にいうとお顔のツボや筋肉に鍼を打つことで、血流をよくして表情筋を若く保ったり、肌組織を改善させる美容方法です。

大きな特徴として、「即効性があること」と、「身体の内側から健康的にお顔をケアできること」が挙げられます。

例えば、お顔のたるみは施術後すぐに顔が一回り小さくなっていることが実感できるほどです。また、同時に眼精疲労や肩こりなど身体の症状が緩和されることも大きな魅力です。

・合わせて読みたい→
あなたは大丈夫?ギックリ腰になってしまう理由(https://cocokara-next.com/lifestyle/reasons-for-becoming-a-hip/)

美容鍼の全てがわかる!効果、デメリット、値段、サロンの選び方

ビジネスマンに人気!男性向けの鍼灸「メンズ美容鍼」

美容鍼が初めての人でも、「美容」も「健康」も両方叶える美容鍼の効果や魅力を5分で簡単に知ってもらえるようにまとめました。

・美容鍼に通う頻度
美容鍼を初めて受ける方は、効果をきっちりと定着させるためにも、最初の月は1~2週間に一度を目安に通って、効果が定着してきたら鍼灸師と相談しながら徐々に間隔を空けていくことをおススメしています。

・美容鍼の副作用
美容鍼は、お客様一人一人の体質や現在の環境、症状やお悩みに沿った施術をするオーダーメイドの美容法です。そのため、副作用は他の美容法に比べても比較的少ないのも特徴です。


ただ、美容鍼によって「内出血がおこる可能性」がありますし、「鍼による痛みを感じるケース」もあります。特に、人前に出る方は「お顔にできる内出血」が気になると思います。

内出血は、鍼によって毛細血管が傷ついたときに、漏れた血液が一定期間、皮下に残って起こる現象です。万が一内出血が出た場合は、小さいサイズのものは数日、大きいサイズのものは2週間程度で必ずきれいに消えます。

副作用・内出血・痛み・失敗はあるの?美容鍼のデメリットまとめ

次に、美容鍼の施術で起こる可能性がある内出血や、個人差はありますが鍼を刺すときの刺激で感じる場合がある痛みについて紹介しています。

こんな方が実際にメンズ美容鍼を受けています
私が代表を務めている麻布ハリークでは、様々なお客様がメンズ美容鍼の施術を受けていますが、みなさんに共通しているのは、人前に出てお仕事をされていることや、常に多忙なことです。

多くの方が忙しい中でなんとかお時間を作り、週1回のペースで通っていらっしゃいます。

忙しいからこそ、「身体をベストな状態にメンテナンスすること」や、「疲れを翌週に持ち越さないこと」の大切さを分かっていらっしゃる方が多いです。

メンズ美容鍼の効果

ここからは、メンズ美容鍼の効果を具体的にご紹介していきます。

メンズ美容鍼も、上記でご紹介した「美容鍼の特徴」と「美容鍼の副作用」と同じ特徴がいえます。ただ、より男性のお客様が悩まれている症状や、美容鍼で効果を実感しやすい症状をご紹介していきます。

■お顔の効果1 <お顔のたるみ>
美容鍼で、お客様に一番効果を実感していただきやすいお顔の効果を挙げるならば、「お顔のたるみに効くこと・お顔のリフトアップ」になります。女性のお客様もそうですが、男性のお客様にもよく喜んでいただきます。


さらに、お顔のたるみは1回の施術ですぐに変化を実感できるのも大きな特徴です。

たるみの主な原因は、肌の弾力の低下、筋肉のコリ、筋肉の老化・衰え、悪い姿勢などが考えられます。

メンズ美容鍼では、それぞれの原因に対して、「表情筋を直接刺激する」「肌の弾力をアップさせる」「正しい姿勢に戻す」ことによってアプローチしていきます。

■お顔の効果2 <眉間のしわ>
男性で気にされる方が多い「眉間のしわ」の原因は、「表情筋のくせ」によるものです。考え込んだ時に眉間にしわが寄り、自然な表情ではなく余計な力が入った表情を長く続けることで表情筋のくせが付いてしまいます。

メンズ美容鍼では、くせによって凝り固まっている表情筋を緩めることで眉間のしわを改善していきます。

特に、眉間のしわはお肌の奥にある真皮にまでしわが達しているので、セルフケアでは中々改善が見込めません。また、眉間の左右にある皺眉筋(しゅうびきん)という筋肉を緩めて、眉間のしわにアプローチしていきます。

■お顔の効果3 <ほうれい線>
お顔にほうれい線があると老けて見えるので、男性の方もなるべく若々しいお顔を保つためにほうれい線を気にされている方は多いです。

眉間のしわと同じく、ほうれい線もお肌の奥にある真皮にまでしわが達しているので、セルフケアでは中々改善するのが難しいしわになります。

ほうれい線ができる原因は、たるみやお肌の弾力の低下です。

メンズ美容鍼によって、お肌の真皮まで直接アプローチし、お肌の弾力を上げていきます。

また、たるみを改善するために、お顔全体やほほの筋肉をリフトアップしてほうれい線を薄くしていきます。

今回はここまで。

次の記事では、男性のお客様が悩まれている「身体」の症状と、美容鍼での変化をご紹介します。

[記事提供:新宿・麻布十番の美容鍼サロン「麻布ハリーク」(https://harieq.com/cns/)]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。