ダイエットの基本 身につければ太らない!かしこい食べ方の基本

ダイエットの基本 身につければ太らない!かしこい食べ方の基本

食事①身につければ太らない!かしこい食べ方の基本

あなたの食べ方は損してる?!ダイエット中の食事の基本とは

 今よりも痩せたいと思ったとき、まず「食事のカロリーを減らそう」と考える方は多いのではないでしょうか。確かに、自分にあった適正カロリーを守ることはダイエットの基本です。

でもカロリーだけを気にするダイエットは、とてももったいない方法です。なぜなら、食べても太らない「かしこい食べ方」は、カロリーだけではない「痩せるための栄養素がとれる食事」だからです。


カロリーを減らすだけじゃダメなワケ

私たちは、食事からとりいれた栄養素を、カラダの中でエネルギーに変換して活動しています。エネルギーを生みだす栄養素はタンパク質・脂質・炭水化物の3つだけで、この栄養素からエネルギーを作る一連の過程を「代謝」といいます。作られたエネルギーのほとんどは、カラダを動かすエネルギーとして消費されます。そして利用されなかった残りは、体内に脂肪として蓄積されるのです。

では、このエネルギーを作る活動「代謝」はどのように行われるのでしょうか。

人間が体内でエネルギーを作り出す時に欠かせないものがあります。それは「酵素と補酵素」です。

  • 酵素:代謝に関わるのは代謝酵素。タンパク質(アミノ酸)から作られ、体内でしか合成できない。
  • 補酵素:食事からとる各種ビタミン・ミネラル

人間のカラダを車に例えると、食べ物からとる「タンパク質・脂質・炭水化物」はガソリンの役目をします。ガソリンが満タンの車のエンジンをかけるのが、タンパク質から作られる「酵素」とビタミン・ミネラルからなる「補酵素」です。


あわせて読みたい

CoCoKARAnextの記事をもっと見る 2019年5月7日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら