アスリートは歯が命!スポーツパフォーマンスとお口の意外と深い関係

[記事提供:ホワイトホワイトビューティー東京(https://whitebeauty.tokyo/)]

アスリートは歯が命!スポーツパフォーマンスとお口の意外と深い関係

 実はスポーツパフォーマンスを最大限に発揮するためには、「噛み合わせとお口の健康」もとても重要なんです。

今回は、スポーツパフォーマンスとお口の深い関係についてご紹介したいと思います。

◇アスリートのパフォーマンスに重要な「噛み合わせ」

アスリートは歯が命!スポーツパフォーマンスとお口の意外と深い関係

意外だと感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、アスリートが最大限のパフォーマンスを発揮するためには、「歯の噛み合わせ」がとても重要です。

ここぞという時に瞬発的な力を発揮したり、体にグッと力を入れて踏ん張るとき、腕・足の大きな筋肉だけでなく、首や顎・頬の細かな筋肉にも力が入ります。

大きな筋肉から小さな筋肉まで全体としてバランスよく筋肉が活用されることで、最大限のパフォーマンスを発揮することができるのです。例えば100m走のスタートダッシュでは、歯をグッと噛みしめることで良いスタートが切れると言われています。

しかし噛み合わせが悪いと、このバランスが崩れてしまい、十分な力を発揮できなくなってしまいます。

特にトップアスリートの場合、ほんのわずかな誤差が勝負の分かれ道となります。

噛み合わせが悪いことが、ライバル選手を有利にしてしまうことにもなりかねないのです。

・今すぐ読みたい→
痩せたい女子必見!噛むだけもぐもぐダイエット https://cocokara-next.com/food_and_diet/only-bite-diet/

あわせて読みたい

CoCoKARAnextの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月1日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。