「あとちょっと」をやめれば5kg痩せる?!栄養士が計算してみました

 厳しい食事制限によるダイエットは、効果は期待できるものの、毎日毎日、何年も続けるのは難しいもの。もし、今の食生活をほんの少しだけ変えるだけで痩せられたらうれしいですよね。今回は、「あとちょっと」を見直すだけでどれくらいダイエット効果があるのか、栄養士が計算をしてみました。

「あとちょっと」をやめれば5kg痩せる?!栄養士が計算してみました

覚えておきたい脂肪のカロリー

 カラダについている脂肪1kgを消費するには、約7200kcalが必要と言われています。

これは、脂肪1gあたりが9kcalなので、そのまま計算すると9000kcalになりますが、脂肪に含まれた水分などを除外すると、おおよそ7200kcalとなります。

ですので、例えば毎日240kcalずつ減らすと、1か月で1kgの脂肪が減る計算です。

・今すぐ読みたい→
10キロ痩せたい!1か月でダイエットを成功させるおすすめ方法4選(https://cocokara-next.com/food_and_diet/success-of-the-diet-in-one-month/)

ダイエットは「続けやすさ」が大切

「あとちょっと」をやめてみると?
下記の食べ物(飲み物)を毎日とっていると仮定した場合、少し減らしたり変えたりすることで、計算上どのくらい違いがあるのでしょうか。

◆ご飯を毎食1~2口(寿司1貫分)程度減らしたら?
<ご飯25g(42kcal)× 3食 × 365日 = 45990kcal ÷ 7200kcal = 6.4㎏>

あわせて読みたい

CoCoKARAnextの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月17日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。