【臨床心理学】あなたのオリエンテーションは?

[記事提供:カウンセリングのハートコンシェルジュ(株)(https://www.heartc.com/)]

【臨床心理学】あなたのオリエンテーションは?

 18年前に日本に帰ってきて、臨床心理学の偉い先生方からよく聞かれたのは、「あなたのオリエンテーションは?」という質問です。「あなたの支持する心理学の理論は何ですか?」という意味ですが、んー、正直答えるのに困ります。

・合わせて読みたい→
あなたは大丈夫?パワハラ被害の会話パターン3つ(https://cocokara-next.com/stress/conversation-of-power-harassment-damage/)

僕は、3つの主要理論(精神分析、認知行動、人間性心理学)全てを状況に応じて使います。

クライアントさんの過去のトラウマとその影響を考えるのなら精神分析を、偏った信念(例えば、「私は、何をやってもダメ」)に注目する必要がある場合には認知行動を、自分自身の中にある成長欲求に気づいてもらおうと思うときには人間性心理学を・・といった具合です。

そんな風に答えると、「ああ、折衷派ですね」って言われ、結局ラベルをつけられてしまいます。やれやれ。

その次に多い質問は、「これからは、認知行動療法ですよね?アメリカはみんなそうでしょ?」です。

確かに、認知行動療法は、広く支持されている心理療法です。しかし、あくまでひとつの方法であって、他の手法を使っている人はたくさんいますし、アメリカの認知行動派の人たちも、ほとんどが、なんらかの形で精神分析や人間性心理学の考え方もとりいれていると言ってよいでしょう。

あわせて読みたい

CoCoKARAnextの記事をもっと見る 2019年9月15日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら