知っておきたい!カフェインのメリットとデメリット

知っておきたい!カフェインのメリットとデメリット
拡大する(全2枚)

カフェインの利点

 お茶やコーヒーの苦味成分であるカフェインは、中枢神経などをソフトに刺激して集中力を高め動作を活発にする働きや、エネルギー消費と脂肪分解を促進する働きがあると言われています。脳血管を収縮させることで頭痛の軽減、利尿作用によるむくみの解消にも役立つとされています。

また、コーヒーには細胞に突然変異を起こす物質が含まれていること、一方、がんを引き起こす活性酸素の働きを抑える実験結果も報告されています。

知っておきたい!カフェインのメリットとデメリットの画像はこちら >>

カフェインの欠点

カフェインを過剰に摂取した場合の一般的な急性作用は、めまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠症、下痢、吐き気をもたらすことがある言われています。

長期的な影響としては、肝機能が低下している人などの一部において、コーヒーの摂取と関連する高血圧リスクが高くなる可能性があるとされています。

特にカルシウム摂取量が少ない人がカフェインを摂取した場合、カルシウムの体内からの排出率を増やすので、骨粗しょう症の発症の原因となる可能性があることも懸念されています。

また、清涼飲料水の「エナジードリンク」や眠気覚まし用のドリンクは、コーヒー・ココア類、茶類よりも更に多くのカフェインが含まれているものがあります。

以上のことから、一日の適切な摂取量を知ることで上手くカフェインと向き合うことが大切であることがわかります。

・今すぐ読みたい→
妊娠中にカフェインは何故良くない?? https://cocokara-next.com/lifestyle/whether-caffeine-is-not-why-well-during-pregnancy/


この記事の画像

「知っておきたい!カフェインのメリットとデメリット」の画像1 「知っておきたい!カフェインのメリットとデメリット」の画像2

当時の記事を読む

CoCoKARAnextの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク