トップレベルな栄養価!ごまの力って?

トップレベルな栄養価!ごまの力って?
拡大する(全2枚)

 中国では「食べる丸薬」といわれるほど、植物性食品の中で栄養豊富なごま。なんと、およそ200万年前のアフリカのサバンナが発祥地といわれています。当時「1頭の牛と交換してもごま1粒を手に入れ、栽培しようとした」というほど、貴重な食品だったとされています。

トップレベルな栄養価!ごまの力って?の画像はこちら >>

そんな健康食品であるごまの効用は…

●動脈硬化の予防
●高血圧の改善
●貧血改善
●便秘・整腸
●美肌作り
●骨の強化
●疲労回復・夏バテ
●血行促進・冷え性改善
●老化防止
●抗ストレス作用

こんなにも万能なことが!

他にも素晴らしい栄養素があります。

・必須アミノ酸のそろった高タンパク食品
ごまのタンパク質には、必須アミノ酸(人間の体内で作り出すことができないアミノ酸)がバランスよく含まれており、しなやかな血管を保つように働くとされ、若さを保つにはもってこいの食材とされています。

・カルシウムは牛乳の11倍
100gのごまでいえば、カルシウムはチーズの2倍、牛乳の11倍にあたります。大さじ山盛り1のごま(10g)で1日の所要量(600mg)の20%はまかなえる量です。カルシウムは、歳をとるともろくなりがちな骨を丈夫にし、骨粗鬆症を予防するといわれています。また、抗ストレス作用も期待できるとされています。

・80%はリノール酸とオレイン酸
ごまの成分の約半分は脂質(油)ですが、その脂肪酸の80%は、リノール酸とオレイン酸など不飽和脂肪酸が中心です。これらの脂肪酸はコレステロールの血管沈着を防ぐ作用があるといわれています。体にいい油ですが、カロリーの摂りすぎには注意しましょう。

この記事の画像

「トップレベルな栄養価!ごまの力って?」の画像1 「トップレベルな栄養価!ごまの力って?」の画像2

当時の記事を読む

CoCoKARAnextの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク