新人が職場に慣れた、と思ったら辞めた・・・なぜ最近の若者は突然辞めるのか?

新人が職場に慣れた、と思ったら辞めた・・・なぜ最近の若者は突然辞めるのか?
拡大する(全2枚)

新人が職場に慣れた、と思ったら辞めた・・・

 職場が落ち着きを見せ、オペレーションがうまく回りはじめ店長さんもホッと一息。かと思いきや、今までがむしゃらに仕事を吸収してきた新人たちに余裕が生まれると、回りが見えるようになり、それが不満の芽になることもしばしば。

「すみません、来月いっぱいで辞めようと思います」
「え?マジで言ってる?」

やっと仕事も覚えてきた。これから戦力として楽しみだ。そう思い始めた頃、職場の若者から、突然の離職を切り出される。ただでさえ人手が足りないのに、どうすりゃいいんだ……。

こういう話をよく聞きます。

・今すぐ読みたい→
人間関係に疲れてしまったあなたに…「2.6.2の法則」とは!? https://cocokara-next.com/stress/2-6-2-rule/

最近の若者はコワレモノすぎて、どう扱えばいいのか…

また、大手企業なんかだと、新人研修が終わり、いよいよ現場配属がはじまる季節でもあります。そんな中で、自分の職場に新卒社員が配属されてくることに戦々恐々としている管理職も少なくありません。

パワハラ、メンタルヘルス、ブラック企業、ブラックバイト…。

こういった言葉がニュースを賑わせる昨今、いつ自分が当事者になるかわかりません。そのリスクを回避するためにも、腫れものに触るように若者と相対せざるをえません。まるで宅配便の「コワレモノ」状態です。

戦力として期待していた人材が急にいなくなると、単純に自分の仕事がきつくなってしまいますし、「もしかして自分のせいなのかも」と思うと、心理的な負担にもなるでしょう。若者がなぜ不満をためるのか、どうすればやる気になってくれるのか。そんな心の中が見えずに悶としていては、ストレスがたまる一方です。


この記事の画像

「新人が職場に慣れた、と思ったら辞めた・・・なぜ最近の若者は突然辞めるのか?」の画像1 「新人が職場に慣れた、と思ったら辞めた・・・なぜ最近の若者は突然辞めるのか?」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

CoCoKARAnextの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「仕事」に関する記事

「仕事」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「仕事」の記事

次に読みたい「仕事」の記事をもっと見る

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク