超簡単!お悩み解決・部位別トレーニング 腹筋編②

 世界で活躍するアスリートのコンディショニングやトレーニングをサポートしている、スポーツトレーナーに、体力に自信がない方、初心者や運動が苦手な方でも簡単にできるトレーニングを伺いました。

部位別にご紹介しますので、ぜひ日常に取り入れてください。

・合わせて読みたい→
超簡単!お悩み解決・部位別トレーニング 腹筋編①(https://cocokara-next.com/fitness/training-by-region-01/)

腹筋&体幹

腹筋や体幹トレーニングでもよく取り入れられる「プランク」にチャレンジしてみましょう。

□Step.1

うつぶせになり、肘とつま先を立てる。この時、肘は肩幅、脚は腰幅になるようにする。

超簡単!お悩み解決・部位別トレーニング 腹筋編②

□Step.2

膝は床につけたまま、お腹を持ち上げて30秒キープしましょう。

超簡単!お悩み解決・部位別トレーニング 腹筋編②

―ポイント―

頭から脚まで一直線。腰が反らないように注意しましょう。

―ステップアップ―

Step.2に慣れてきたら、動きを加えてみましょう。

□Step.3

うつぶせの状態で肘を立て、手を伸ばせば届く場所に、小さなケースなどを用意しましょう。
(片手で握りやすいサイズ、小さめのハンカチなど身近にあるもので可)

□Step.4

膝は床につけたまま、お腹を持ち上げたまま、右手でケースを取って体に近づける。右手で元の位置にケースを戻す。続けて、左手でケースを取って体に近づけ、元の位置に戻す。10回繰り返しましょう。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

スポーツトレーナー 堤 由輔(つつみ・ゆうすけ)

超簡単!お悩み解決・部位別トレーニング 腹筋編②

コンディショニング、トレーニング、リハビリ、機能解剖学や栄養学など、幅広い知識を持ち、国際大会への帯同実績もある。また、肩凝り腰痛など、慢性的な不調を改善する施術も得意としている。

日本体育協会公認アスレティックトレーナー
TPI認定ゴルフフィットネストレーナー
JGFO認定ゴルフフィットネストレーナー
EBFA公認ベアフットリハビリスペシャリスト
IHTA認定メディカルトレーナー
食アスリートジュニアインストラクター

HP:https://www.jumpoutsports.com/
オンラインサロン:https://camp-fire.jp/projects/view/174227

あわせて読みたい

気になるキーワード

CoCoKARAnextの記事をもっと見る 2019年11月19日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「筋トレ」のニュース

次に読みたい関連記事「筋トレ」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。