知っているようで知らない!腰椎椎間板ヘルニアとは

知っているようで知らない!腰椎椎間板ヘルニアとは
拡大する(全3枚)

[記事提供:国内最大級の婚活パーティー・お見合い・街コン情報サイトParties(パーティーズ)(https://parties.jp/)]

知っているようで知らない!腰椎椎間板ヘルニアとはの画像はこちら >>

 腰が痛くて病院へ行くと、医者から「ヘルニアです。」と言われた。そんな話をよく聞きますよね。腰のヘルニアはとても多く、今では一般的に認知されるようになりました。

「ヘルニアは良くない。」、「ヘルニアになったら嫌だ。」と言うことは分かっていても、ヘルニアが何なのかはよく知らないという人も多いでしょう。

ここでは、そんな知っているようで実はよく知らない腰椎椎間板ヘルニアについて説明します。

腰椎椎間板ヘルニアとは

そもそもヘルニアとは「飛び出る」という意味で、身体の組織の一部が本来あるべき場所から飛び出し、逸脱した状態を指します。その為、ヘルニアと言っても様々で、「脳ヘルニア」、「腸ヘルニア」、「頚椎ヘルニア」「腰椎椎間板ヘルニア」などがあります。

その中でも腰椎椎間板ヘルニアは、腰の部分の背骨から、椎間板と呼ばれる軟部組織の内部が飛び出し、近くにある脊髄神経に触れる事で痛みやしびれを起こす状態を言います。

原因
腰椎椎間板ヘルニアの原因は様々なものがありますが、多くは激しいスポーツ、特にジャンプと着地を繰り返すバレーボールやバスケットボール、そして格闘技やラグビーなどのコンタクトスポーツによって起こります。重いものを持つ仕事や中腰姿勢を続ける仕事をしている人も、椎間板への負荷が斜めにかかることが多いので発症のリスクがあります。

この記事の画像

「知っているようで知らない!腰椎椎間板ヘルニアとは」の画像1 「知っているようで知らない!腰椎椎間板ヘルニアとは」の画像2 「知っているようで知らない!腰椎椎間板ヘルニアとは」の画像3

当時の記事を読む

CoCoKARAnextの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月8日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。