「相手の話がつまらない…」と思ったときの話題チェンジ術

       
「相手の話がつまらない…」と思ったときの話題チェンジ術

話題チェンジのキーワードは「うなづき」と「間」

 誰かと会話をしているとき、相手が急にカリカリし出したり、かみ合わない会話が延々と続いたり、何度も何度も同じ話を聞かされたり…。

「あーあ」と思うことありますよね。

そんな話を聞いていると、表情もだんだん暗くなって、

「早く帰りたい、でも、今帰るわけにはいかないし…」

そう思っている自分もイヤで…。

でも、この話は終わりそうもないし…。

そんな状況に遭遇したとき、簡単に相手の話題をチェンジできる方法をお伝えしましょう。

話題チェンジのコツは、

『あいづちをストップする』ことと、

『一瞬の間を見逃さない』ことです。

・今すぐ読みたい→
モテるダンディートーク 女心をガッチリ掴む「符号解読能力」! https://cocokara-next.com/motivation/dandy-talk-decoding-ability/

人はあいづちやうなづきがないと急に不安になる

なぜ人は、話をするかと言うと、相手が聞いてくれるからです。

聞いてくれていることの証明が、あいづちやうなずきです。

あいづちとうなずきがあって、自分の話を聞いてくれているということを確認するからこそ、もっと話そうと思うわけです。

目の前の相手が、お地蔵さんのように無表情で固まっていたら、話を聞いてくれている証明が得られず、話したくなくなってしまいます。

私の知り合いで、あいづちやうなずきがなくても話し続けられる人がいますが、それでも5分を超えたあたりから、同意を求めるようになります。


あわせて読みたい

CoCoKARAnextの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月16日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。