離婚の原因第1位?!産後クライシスの原因と対処法

[記事提供:一般社団法人体力メンテナンス協会(http://www.pca-tairyoku.or.jp/)]

離婚の原因第1位?!産後クライシスの原因と対処法

 あんなに大好きで仕方なくて、結婚したはずなのに…

夫にしょっちゅうイライラしてしまう。

夫と口もききたくない。

夫のことが、全然好きだと思えない。

いっそ離婚したい。

こんな風に感じたり考えたこと、ありませんか?

あるとしたら・・・子どもができてからではないですか?

だとしたら、それは「産後クライシス」と呼ばれる現象かもしれません。

近年話題になり、注目されている「産後クライシス」。

夫婦間の離婚の原因第一位とも言われるこの現象について、みていきましょう。

・今すぐ読みたい→
旦那へのストレスが爆発する前に...(https://cocokara-next.com/stress/before-the-stress-of-the-husband-will-explode/)

離婚に至ることもある「産後クライシス」とは何か?

離婚の原因第1位?!産後クライシスの原因と対処法

産後クライシスとは、「産後に夫婦仲が悪くなる」という現象で、NHKの情報番組が生み出した造語です。

「クライシス」とは「危機」や「崩壊」などを意味し、産後クライシスは妻が出産後、夫婦仲が急速に悪化して危機を迎える状況を上手く表現した言葉として、流行語にもなっています(2013年ママ流行語ランキング)。

厚生労働省が5年ごとに母子家庭を対象に行っている「母子世帯になった時の末子の年齢階級別状況」(=子どもが何歳の時に母子家庭になったか)の調査では、子どもが0~2歳の時期に離婚した家庭が全体の実に35パーセント以上を占め、最も多いという結果が出ています(死別を除く)。

あわせて読みたい

CoCoKARAnextの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月17日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。