ストレスってなに?ストレスの仕組みと体のつながりについて

[記事提供:整体院JITAN BODY(時短ボディ)(http://jitanbody.com/)]

ストレスってなに?ストレスの仕組みと体のつながりについて

 生活をしている中で「ストレス」を感じたことのない人はほとんどいないでしょう。

ストレスが引き金になって様々な体の不調が出る場合も少なくありませんが、ストレスからなぜ不調が引き起こされるのかをご存知ですか?

今回はストレスと体のつながりについて説明していきます。

・今すぐ読みたい→
更年期障害が軽い方、ひどい方の特徴とは https://cocokara-next.com/stress/characteristics-of-menopause/

ストレスってなに?

ストレスという用語は、もともとは物理学の分野で使われていたもので、「物体の外側からかけられた圧力によって歪みが生じた状態」を言います。

ストレスを棒に例えてみると、棒を曲げようとする力を「ストレッサー」と言い、ストレッサーによって棒が歪んだ状態を「ストレス反応」と言います。

医学の領域では、ストレスという言葉を「ストレス学説」という論文で初めて医学用語として使用したのはオーストリアの生理学者ハンス・セリエ(1907~1982)です。

ここでは心や体にかかる外部からの刺激をストレッサーと言い、ストレッサーに適応しようとして、心や体に生じたさまざまな反応をストレス反応と言います。

私たちの心や体に影響を及ぼすストレッサーには、主に以下の4つがあります。


あわせて読みたい

CoCoKARAnextの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月2日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。