肌荒れ、ウイルス・・・部屋の乾燥がもたらすリスクと手軽な対策

 
 冬場の暖房器具として最も多く使用されているエアコン。とても便利なものですが、長時間つけていると、皮膚がカサついたり、風邪やインフルエンザにかかりやすくなったりします。

加湿器を使うほどでもないけれど、部屋の乾燥が気になるという方のために、手軽な乾燥対策方法をご紹介します。

肌荒れ、ウイルス・・・部屋の乾燥がもたらすリスクと手軽な対策

■部屋の乾燥によるリスクとは

部屋が乾燥していると次のようなリスクがあります。

・肌荒れの原因になる
部屋が乾燥していると、皮膚の水分が奪われて、ターンオーバーと呼ばれる皮膚の新陳代謝に必要な水分が足りなくなってしまいます。その結果、肌が乾燥して刺激に弱い状態に陥り、肌荒れやシワなどの原因になります。

・風邪やインフルエンザにかかりやすい
風邪やインフルエンザなどのウイルスは、気温が低く乾燥した環境で活発になります。特に空気が乾燥していると、軽くなったウイルスの粒子が室内に浮遊し、のどや鼻から侵入しやすくなります。

・今すぐ読みたい→
歯科医師が伝えたい!コロナウィルス流行前に知っておきたい対策(https://cocokara-next.com/lifestyle/measures-of-coronavirus/)

■加湿器以外の乾燥対策

部屋を加湿する方法として加湿器は有効ですが、こまめに掃除をしないとカビや雑菌が繁殖しやすくなります。ここでは、それ以外の手軽にできる乾燥対策をご紹介します。

・水やお湯を入れたコップを置いておく

あわせて読みたい

CoCoKARAnextの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月12日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。